練馬で呼吸を大事にするヨガレッスン

query_builder 2020/10/01
ブログ
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練馬エリアにオープンしましたDRAGEE(ドラジェ)です。

場所は西武新宿線西東京市東伏見駅前、徒歩30秒。

ヨガスタジオでのグループレッスンとサロンでのプライベートレッスン・鍼灸などの施術をお楽しみいただけます。


先日生徒さんから質問がありました。


「緊張しているときはどうしたら落ち着きますか?」



その方はあがり症でいつも上手くいかず困っているとのことでした。

私もその方と同じあがり症なのですよ!


私がヨガで気づき感じていることをお話しました。

不安や恐れ、ストレスを感じるとき、呼吸は浅くなっています。 この状態が続くと筋肉も緊張して動きが悪くなり心も体も疲れてしまいます。

上手く出来るかなぁとこれからの結果に不安を感じたり、失敗した過去の経験を思い出したり、 なんだか心も体も落ち着かない。


ドキドキ・・・



自分が「今ここに」いないのです。


そんな時は、呼吸に集中してみます。

深呼吸。

まずは吐く。

私は口からはぁーっと吐くことをしてみます。

ネガティブな気持ちをすべて吐き出すように。

そして自然と入ってくる酸素を鼻から優しく吸い込みます。


ただただ呼吸に集中する。


色々なことが頭に浮かんでも、そっと横に流して、また呼吸に意識を戻す。

(→横隔膜を感じながらの腹式呼吸。レッスンで詳しく!)

この繰り返しで心が落ち着きを取り戻します。



「今ここに」自分が戻るのですね。



そして、今やるべきことに安心して取り組める気持ちがうまれます。


自分の背中を押してくれるのは自分なのですね!


セラピー効果の高い呼吸法を全レッスンに取り入れているのは、 私のこんな気持ちからなのです!


ヨガで呼吸を整える。

心と身体をリラックス!

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